2013年2月18日月曜日

ベルリーナさんの名前の由来

はい、というわけでカーニバル(Karneval)でございます。
って先週の話ですが、なんとか家具はコンプしました、めっちゃ疲れましたが(汗)




さて、今回はカーニバルのベルリーナさんなんですけど、何故このお方がベルリーナさんかと申しますとですね、多分由来はこれになります。多分というか十中八九。




こちら、カーニバルなどのお祝い事で食べるパンのお菓子で、発祥はドイツはベルリンとされています。
ただ、地方によってこちらのパンケーキの呼び方は違うみたいですね。
んで、カーニバルが一番有名なのがドイツ西部の都市ケルンでして、ケルンではこのパン菓子のことを「ベルリーナー」って呼んでいるそうです。

おそらくそこから来たお名前だと思います…っていうか、これってもしかしてどなたかの記事に書いている情報でしたらすみませんw

まぁこのパンのお菓子見ていますと、、、、ミスドに行きたい衝動にかられますが、なんとか我慢して今日に至っているわけです(というかミスドが近くにないだけですがw)。

このイベントでフォアグラさんと「あっちむいてホイ!」で勝負して思い切り負けました…。

ついでに頭の赤い羽根が気合い入れすぎな闘牛セルバンテスさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

るるるにコメントしてみる